職人誕生

さあ、帰るぞ。と準備万端帰りかけたら、「ちょっとだけ良い?」と呼び止められ台風対策で営業所の玄関わきの樹の枝を剪定してもらいたいとの指令を受けました。剪定ばさみを渡されたものの私はこれを使った事がないのです。教えてもらいどうにかなるだろうと準備をしていたら、助っ人が二人来てくれました。剪定は若い助っ人田中さんに任せ私はもうひとりの助っ人八代さんと片付けを。大体出来たころに司令官殿がやってきて「おお。上手じゃなあ。今度から任せるわ。」と一言私と八代さんは田中さんの肩を叩きながら「親方頑張れよ。」と言っていたら・・・もう一言聞こえました。「三人で頼むわな・・・。」にっこり笑う司令官殿が●●●に見えたのは私だけでしょうか?『田中造園グレース出張所』誕生の瞬間でした。